コンビニのレジ店員

コンビニの抱える問題の1つに、バイト・パートの確保、それに伴う人件費や、働き方があります。これをクリアにするのは無人レジだと思う。すでに試験的に導入してる店舗もあるらしいけど、コンビ二のレジが「人」である必要がない。コンビニに店員が必要ないかといえば、商品の仕入・陳列に加え、宅急便等のサービスが多様化していることもあって必要なのです。ですがレジは必要ない気がする。

ドメインバックオーダー

マクドナルドや吉野家といった外食産業は、簡単ながらも調理→配膳(または袋詰め)の工程があるので難しい部分もあろうが、コンビニって店内にあるものを売るだけなので何の問題もないと思うし、むしろコンピューター・機械の方が得意とする分野である。

ネット流通世界最大手のアマゾンという企業がありますが、仮にアマゾンがコンビニ事業に参入するとするじゃないですか?そうしたら、まずレジ店員は置かない気がするんですよねw あくまでワタシの妄想ですけど。

キャッシュゲットモール

レジ店員が必要なければ、確実に各店舗のオーナーさんは助かりますよね。人件費が減るわけですし、レジの打ち間違いによる無駄な修正(時間)もなくなりますし、なんならバイトにレジのマニュアルを教える必要もなくなりますw お客の立場でも、自分で袋詰めする必要があるくらいで問題らしい問題が発生するとも思えません。

日本最大級の楽天トラベル

ワタシなんかは、同じ距離に一方が有人レジ、もう一方が無人レジの同じフランチャイズのコンビニがあったとしたら、無人レジの方を利用すると重いますねw みなさんはどうでしょうか?^^