情報を発信するということ

しばらく前に、トレードの記録を残そう!とブログで書きましたが、トレードの記録を残すことに慣れてきたら、その情報を発信してみたらいかがでしょう?情報を発信することは記録つけるのと同じくらい大事な事だと思うのです。

これは、誰かに見て欲しい!というニュアンスとは少し違って(見てもらえるなら、なおよい)、外向きに発信することで気づくことも多いと思うのです。客観的に自分をみられる事があるのですね。トレード自体がそうゆう性質をもっていて、自分よがりじゃ勝てないし、客観的な部分は必要だとおもうのです。

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全

ツールは、やはりブログが適しているように思います。ツイッターやフェイスブックは「交流」ウエイトが大きく、書いていても見ていても、少し落ち着けない感じがしますw 投資を一生のライフワークなり、趣味なりにして長くかかわっていくのであればブログですね。それも独自ドメインを取った上でのブログがいいと思います。

独自ドメインを取るというこは、レンタルサーバも借りてブログ運営ということになるのですが、費用は2つ合わせても年間3000円以下ですからね。年間手帖の少しかっこいいのを買うとそのくらいしますし、手帖では情報の発信ができません。言い方変えれば、ブログって外向きの手帖なんじゃないでしょうか?ワタシはそうゆう感覚をもっています。

まずは記録!次は発信!でなにか変化がうまれてくるはずです^^

週明けの相場は3月最終週。もう今年3ヶ月経過しようとしています。先週末のNY市場が400ドル超の下げで、少しボラタイルな動きになってきそうです。

基準値は

日経平均で、21562円

マザーズで、939円

この基準値は、NYの下げを織り込んでいませんので注意してください。