本命はスカーレットカラー。近3走を見ると斤量が重くなる中で逆に順位を上げていて、前走は勝ち鞍をあげている。馬体重も順調に増えていて体質が強化されているように思う。ここで勝つようなら本格化と見て良いのではないか。前走に続いて岩田騎手が乗れるのもプラスで、枠は15番となったが前走も大外枠12番だったため割り引く必要はなさそうだ。
相手はウスベニノキミ。絶好の2番枠で酒井騎手次第ではあるが穴気配。重賞では結果は出せてないが着順ほどタイム差はなく今回の小粒なメンバーであればやれていい。序盤の位置どりで前目好位3・4番手でリラックスして走るようなら終いで反応するような気がする。
フローレスマジックは実績でいえばこのメンバーなら上位ではあるが、人気になっているところで買いたくないのが正直なところだ。阪神コースは今回が初めてで吉と出る可能性はもちろんあるが、同時に飛ぶ可能性もありそう。
ランドネはミルコ鞍上ということでしっかり仕上げて来そう。前にいくことになろうが強烈な末脚を武器にする馬もいないため、うまく流れを作って粘りこみたい思惑がハマりそうではある。
チカノワールとウインクルサルーテは鞍上も含めて迷うところだ。斤量に恵まれているだけにうまく流れに乗れれば3着内はあっていいように思う。
◎ 15 スカーレットカラー
◯ 2 ウスベニノキミ
▲ 12 フローレスマジック
△ 5 ランドネ
× 7 チカノワール
× 8 ウインクルサルーテ