週末の競馬は馬場状態が悪い中でのレースになりそうです。その分馬券妙技は上がりそうで馬場適性を重視して馬をチョイスしていきたい。
本命はレッドアンシェル。奥手なのかここにきて充実してきて本格化手前との印象。マイル→1400と走ってきて前走が初めての1200で完勝していて1200が一番いいのではないかと思わせる。左回りでの実績はないが東京G1で4着があり問題なさそうだ。
相手はセイウンコウセイ。前走は幸騎手に戻っての高松宮記念2着で今回も幸騎手が鞍上なのは安心感がある。斤量は背負うが実績面では一枚上で重馬場でも問題ない。ゲートも安定していて前目好位を取れる点はストロングポイントでこのメンバーなら当然やれていい。
重馬場前提で面白そうなのはキョウワゼノビア。馬場が悪くなるのは望むところで中京コースは1勝のみだが4着や5着と走り自体は悪くない。近6走を見ると重賞挑戦で壁にぶつかったあとオープンで3着&3着と体重を増やしながら好走している点でも上昇気配を感じる。
ビップライブリーも重馬場での可能性を秘めている馬。前で競馬ができるのも悪条件でのレースでは強みとなる。今回は久々に和田騎手が鞍上となるが5回乗って全て3着内と抜群の相性だ。中京は3着が1回あり適性に問題はなさそう。
最後に前走G1で好走したショウナンアンセム。GⅢでも結果が出てなかった中でGⅠ3着は馬に何か変化があった可能性がある。引き続き乗る藤岡康騎手からしたら当然色気を持って挑むことになる。重馬場でも心配はない点も魅力。
◎ 9 レッドアンシェル
◯ 8 キョウワゼノビア
▲ 3 セイウンコウセイ
△ 7 ビップライブリー
× 2 ショウナンアンセム