本命はウインムート。前年当レースの3着馬でこの1年で力をつけたことを証明したい。鞍上は川田騎手を手配して必勝態勢だ。斤量が58キロと背負ってしまったが、前走のレースなどを見るとそれだけで評価を落とせない。中京は2戦して1着&3着と左回りや馬場を問わず走っていて鞍上としても計算でき色気持って挑むのではなかろうか。
相手はミッキーワイルド。ロードカナロア産駒で優等生な走りぶりで、芝から始まってはいるがダート転向後は3着内率100%でここでも期待できよう。近4走は57キロ背負ってオール連対で今回56キロであり重賞初挑戦ではあるが思い切ってぶつかるだけだろう。若馬の可能性にかけるのも競馬だ。
サクセスエナジーは、松山騎手で1枠1番ときたらいくしかないだろう。後ろからのプレッシャーはかかりそうだがその中でどこまでやれるか。中京ダートは1戦1勝で馬にとって悪い印象はないだろうし、馬場も良〜不良まで幅広く対応できるのは魅力がある。
ヴェンジェンスも有力な1頭で、幸騎手によると「やれる力はある」そうだ。重馬場・鞘重馬場で連勝している通り週末の馬場も味方にしたいところだ。
マテラスカイは昨年の当レースの勝ち馬。海外を含めG1で好走しながらG3で凡走するといったように馬券を買う側にしたら扱いにくい馬ではある。それでも函館参戦の豊騎手がこのために中京スポット参戦してくるだけに抑えは必要だ。
サンライズノヴァは展開次第な感じではあるがハマれば強烈な差し足を持っている。一時の勢いから見ると陰りが見られるが、今回鞍上が松若騎手に変わって馬にも変化があっていい。
◎ 8 ウインムート
◯ 12 ミッキーワイルド
▲ 1 サクセスエナジー
△ 4 ヴェンジェンス
× 9 マテラスカイ
× 5 サンライズノヴァ