空前のフィットネスブームで次々にジムができている印象がある今日この頃。私も筋トレで肉体改造をしている途中でジムに入会しようか?と色々と情報収集しています。
中でも注目なのは「エニータイムフィットネス」という米国初の黒船企業が展開する24時間営業のジムです。このジムの特徴は簡易的なジムに特化していて合理的なことで、いかにもグローバル企業っぽいやり方です。
スパとかエクササイズやトレーナーをおかずにマシンのみで24時間どこの店舗でも利用できるというやり方で店舗と勢力を急拡大しているのです。
ジムの形として、トレーナーやスパ・プールなどの総合的にアプローチしている従来型と、エニータイムみたいな新興勢力型の2極化されているみたいですね。
エニータイムフィットネスの最大の特徴が24時間営業としていることで投資家としては人件費が気になるところですが、夜〜朝にかけて無人なんですね。これは衝撃です(笑)
館内に入るには会員に支給されているセキュリティーキーが必要となり会員以外は入れなくなっており、館内には防犯カメラが多数設置されて安全が担保されているらしく、海外では「どこよりも安全だ」とこれはリップサービスなんでしょうが紹介されているようです。
これってコンビニに使えますよね?
かなり有効というか、このシステムをコンビニに置き換えればコンビニも変わりそうな気がしますよ!
大引け時点の基準値は、
日経平均で、21609円
マザーズで、906円