本命はカテドラル、川田騎手を手配して好戦的なのを評価したい。中京コースは重馬場で勝っており週末の天気に対する不安はない。近4走でいうと11着・11着ときて2走前は3着、前走はG1で2着と馬が変わった印象がある。3歳馬でありさらなる成長もあろう上に斤量は有利な53キロで期待したい。
相手にはレインボーフラッグ。中京コースは2回走って2着と3着、多少馬場が荒れても問題ない上で斤量の恩恵を受けて激走条件が揃う。今回久しぶりのマイルとなるが忙しいスプリント戦より鞍上的に乗りやすくなるのではないか。
ロードクエストはミルコとの相性が非常に良い馬で押さえておく必要がありそうだ。近走の着順だけ見れば悪いがタイム差は1秒以内で重賞でもやれる力はある。脚質的にレースを作れるタイプではないだけに展開や流れに左右されるところだが11番枠は悪くないだろう。
プリモシーンは有力な1頭ではあるが、抜けた1番人気になるそうな分は評価を下げた。新馬以外は全て良馬場で走っており当日の馬場が重くなると不安も増すだろう。一方で中京コースこそ初めてだが左回りのマイル戦はベスト。
ロワアプソリューは左回り巧者で穴馬として魅力はあるのだが走りにムラっ気があり軸としては買いにくいのは確か。去年の中京記念は12着だが今年の梅雨は涼しいので去年と条件は少し違うのでそこは気にせず、むしろ幸騎手のテン乗りでの変化に期待したい。
◎ 14 カテドラル
◯ 12 レインボーフラッグ
▲ 11 ロードクエスト
△ 7 プリモシーン
× 9 ロワアプソリュー