おまけで東京大賞典の予想もしておりますw
よければご覧ください。
※査定表は当日の馬場状態は考慮されておりません。
【 レース展望 】
今年最後のJRA重賞なので皆さんそれぞれ馬のチョイスを楽しんでいただくとしてワタクシからは「軸」候補と「穴」候補を一頭づつ紹介することにしたい。
軸候補は査定1位のクロワデュノールだ。ドウデュースはじめ古馬一線級の競走馬が複数引退しグランプリホースのレガレイラも怪我と来年以降の競馬界を引っ張るスターホースが見当たらないがクロワデュノールの将来性・大物感はその穴を埋める可能性があろう。鞍上の北村友騎手が早くから「乗り続けたい」と言っているのは相当のポテンシャルを秘めている証拠だろう。有力馬のマスカレードボールやマジックサンズが外枠を引いたのに対して当馬は絶好といっていい6番枠GETは追い風。来年に向けて夢が膨らむ展開を期待して当馬を軸に推したい。
穴候補はジェットマグナムだ。前走中山2000の芙蓉ステークスでは他馬が追っている中で当馬鞍上の動きは余裕たっぷりで終いの勝負処で気合いを入れて抜け出すレースぶりはまだ奥を感じさせる。スタートもよく好位で折り合える競馬センスはこの舞台でアドバンテージになるはずで3番枠の恩恵を生かせるとみる。無敗馬も複数いる中、それほど人気にもならないはずで妙技は十分すぎるほどあるため是非とも馬券に組み入れていただきたいと思う。また調教では自己ベストを更新しており馬の気配は上々、あとは丹内騎手がうまくエスコートできるかどうかだろう。今年最後のJRA重賞なので二郎系ラーメンよろしくギャンブル度増し増しで当馬に「◎」をつけようかとも思ったが今の中山で勝ち切るためには勝負処での瞬発力は必要で、ダラダラ〜と流れ込むようなゴールシーンは想像しにくい。どちらかと言えば長くいい脚を使うタイプなので相手までとした。
◎ 6 クロワデュノール
◯ 15 ピコチャンブラック
▲ 18 マスカレードボール
△ 3 ジェットマグナム
× 12 マジックサンズ
× 1 ジョパンニ
今年の競馬予想ブログも今回で最後になりました。JRA年間重賞すべて&JRAで販売される海外競馬すべてで予想UPを完走できました。ご覧いただいて誠にありがとうございました。
【 東京大賞典 】
◎ 2 ウィルソンテソーロ
◯ 4 フォーエバーヤング
▲ 3 ラムジェット
△ 7 グランブリッジ
× 10 ウシュバテソーロ