私は毎年6月〜7月の間に健康診断を受けています。人間ドックほど細かい検査ではないのですが、血液検査〜心電図まで簡易的な測定は一通りやる感じで検査結果が悪ければ後日に個別診断や専門医での受診となります。
運動していないので当然なのですが毎年検診結果が悪いです。そこで今年は先月あたりから肉体改造よろしく、暇を見つけては有酸素運動とジム通いを始めています。
筋肉をつけて代謝をよくするのと、体脂肪を減らすのが目的で、これを7月なかばまで続けてから今年の検査に向かおうと思っています。そこで思ったことというか気づいたことがあります。
トレードも筋トレもダイエットも似ていて、継続していると壁が出現するのです。筋トレ&有酸素運動を始めると体が絞れてくるのですが、ある程度絞れるとそこから体重が落ちなくなります。
これは減量でいう「停滞期」というもので、体の防衛本能として餓死状態を回避しようとしているのだそうです。ここで大抵の人は元の生活に戻ってしまい失敗し、ここを乗り越えて継続できる人が肉体改造に成功するのだそうです。
トレードもうまく利益が乗ればいいですが、一進一退のトレードが続いたり、ひと月・ふた月結果が出なくて諦めるのではなくて、継続しながらその壁を乗り越えることでスキルアップに繋がるのだと思います。
もちろんただ継続するのではなく、考えながら継続することが重要だと思います。
大引け時点の基準値は、
日経平均で、21274円
マザーズで、892円