フォッサマグナから入りたい。全体的にもっさりした感じでは、好スタート後に好位で折り合うセンスもあり、またガシガシと馬力がありそうな感じで阪神コースに合いそうな感じがする。新馬では距離もあろうが毎日杯の勝馬ランスオブプラーナに楽に勝っていて、その後の馬体も順調に成長している。共同通信杯は案外だが、クリストフの進言もあったのだろう1600以下の距離で再評価したい
相手は、ヴァルディゼール。マイルで2勝しており、自在性もあり伸びしろは大きい。北村友騎手もここは色気を持っていそう。ただ京都コースのみでしか走っていないのが経験的に少し不安か。
ヴァンドギャルドは、勝ちには遠いが骨のある相手とレースしてきているのが好感がもてる。大崩れなく走れており、こうゆう馬はうまく成長してくるとどこかのタイミングで一皮むける可能性がある。ただそれがココかといえば違うだろうが、一撃必殺の藤原厩舎がミルコ手配したことで仕上げてきそう。
ミッキーブリランテは、矢作厩舎+Dブリランテ産駒+弟子の坂井騎手と、陣営の思い入れは今回のメンバーの中で一番強そうだ。シンザン記念ではヴァルディゼールより上位で人気になっており、素材はよさそうだ。
ミッキースピリットは2走前に、スプリングステークスの勝馬エメラルファイトとタイム差なしの3着は評価したいが、松山騎手テン乗りで最内枠ということは行くしかなくなったか。
◎ 14 フォッサマグナ
〇 3 ヴァルディゼール
▲ 12 ヴァンドギャルド
△ 17 ミッキーブリランテ
☓ 1 ミッキースピリット