Googleの凄み

本日の東京市場は、42円高。祝日控えて積極的な商いにはなりませんでした。そんな中軟調で推移したのがゲーム関連株だった。理由は米IT大手グーグルのゲーム参入のニュースで、任天堂・ソニーが3%超値を下げた。

GAFAと言われる巨大なデジタル企業の1角のグーグルって、ワタシみたいなハイテク人間といえないような者でもそのポテンシャルを感じざるを得ない。一言でいうならすべてを飲み込み凄みみたいなものを感じます。今までのアナログな世の中を一気にデジタルに変換する力がありますね。

少し前まで私のパソコンを立ち上げた時のトップは、これでした。

今は、これです。

グーグルをトップにしたほうが便利です。それは次へのアクセスがスムーズだからで、ワタシの利用しているグーグルのサービスはざっと、

  • Gメール
  • グーグルドキュメント
  • アドセンス
  • アナリティクス
  • サーチコンソール
  • リサーチ
  • ユーチューブ

このくらいはあります。本業はITがらみでないワタシですらこんな感じですから、IT寄りの仕事をしている人なんて、もっと深くグーグルと関わっているんじゃないかと思います。こんなサービスあるんだとか、便利だなーと思うものばかりなんですが、逆にいうとうまく乗せられているのかも知れませんね。全世界に広がるネット空間という賭場を牛耳る大元みたいな感じで、ネットでの行きつく先にはグーグルに通じるみたいな感覚はあります。

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全

グーグルの仕様一つで、収入が半減するような人もいるようで影響力もハンパなくて、この企業がどこへ向かうのかでネットの世界も変化せざるを得ない状況ですし、多くの一般の企業にしてもグーグルの動向は気にかけているでしょうね。

ドメインバックオーダー

大引け段階の基準値は、

日経平均で、21539円

マザーズで、937円